キノシタマサアキの気儘な日常「放浪グルメ」

青森市在住のキノシタマサアキです。気儘な感じのブログを書きます。主に青森グルメです^^

放浪グルメ #3「原食堂」

師走。

いろんな所で、クリスマスなBGMが流れている。

のに、お正月の商品が並んでいるという。

両方、大事だよな。

 

私は?と言うと。

ひっちゃかめっちゃかな感じ。

 

ちなみに、これは土曜日のお話です 笑

 

職場のイベントに参加し、お勉強。

自分のやっている仕事が大事なんだ、と実感。

話を聞く。物を見る。

難しい言葉を並べられると、チンプンカンプン(*_*)

魔法にかかったかの様に眠気が、、、

そんな中、脳の中は、、、

(´-`).。oO(お腹空いたな、、、)

 

胃の中に物を入れたい!SOS^^;

って葛藤してたら、終わりそう。

 

よし、エンジンスターター、ON!!

いつでも行けるぞ。

 

用事終わり、車、出発!!

行き場所は決めてる。

 

冬=鍋

けど、1人だと多い。

から「鍋焼きうどん」のある店。

青森市松原にある「原食堂」だ!!

 

昔、行った事があるし、久々に行きたい。

迷いのない、ハンドルさばき。

調子が良いぞ。

 

数分後、到着♬

f:id:houroukino:20161214004745j:image

「鍋焼きうどん」の旗が揺れている。

歓迎しているのか🎶

 

入店と同時に注文。

今までにないくらい、スムーズな流れ。

自分を褒めたいくらいだ。

 

しばし、待つ。

厨房に目をやると、他のお客さんが頼んだであろうカレーの匂い。

奥で、鍋焼きうどん、調理。

このワクワク感がたまらない。

 

数分後、運ばれてきた(^ν^)

待ちに待った鍋焼きうどん!!

土鍋だ(о´∀`о)

 

蓋を開けるって、ドキドキするよね。

オープン(^^)

f:id:houroukino:20161214005343j:image

 

湯気と同時に美味しそうな匂い。

素晴らしい!!

 

よし「いただきます!」

 

スープを飲み、うどんを啜る。

うー、、、温まる(*^^*)

そして美味い!!

スープの出汁、良い味出てる。

鰹出汁かな?入っている具材からも旨みが出てる^^

抜群の安定感♬

安心感がある味、たまらん!!

 

入っている具材。

青菜、ネギはシャキシャキ♬

麩は出汁を吸っててアッツアツ(*^^*)

ゆで卵、鶏肉、椎茸の存在、嬉しいぞ!!

ナルト、蒲鉾の親しみのある味^^

 

そして、真ん中にドーン!!と存在感のある大きな海老天(゚ω゚)

これを食べるのが、蓋を開けた時から楽しみだったんだ🎶

 

序盤で一口。

うわっ!サックサク🎶

中盤で一口。

お、出汁と絡まって良い感じ(*^^*)

何より、海老が美味い!!

 

脳は正直だ。

美味い物を食べると箸が止まらない。

美味い物に理屈はいらない。

美味い物は美味い!

 

シンプルな答え程、しっくりくる答えはない。

原食堂の鍋焼きうどんが証明してくれている。

 

美味しさをありがとう!

「ご馳走様でした。」

 

汗かいたし、心も体も温まった。

よし、年内にやる事をやっちまうぞ!!

 

、、、出来る事をね 笑

 

 

 

 

放浪グルメ #2「自家製麺×焼きそば屋 しょう太」

12月だよね?

なんか知らないけど、暖かいんですけど^^;

風は冷たいけどね^^;

雪ないし。

そんな青森市です。

、、、ついでにキノシタです 笑

 

日曜だが、スケジュールが詰め詰め。

さすが12月。

ありがたい事だ。

 

今日の印象。

車に乗ってる時間が長かったσ^_^;

 

昼飯。食べるのを忘れるくらい。

14時、、、

さすがに腹減るよな〜(^^;)

 

よし、今日は焼きそばだ!!

 

facebook版でも行った店「しょう太」へ行こう!!

前回は、焼きそば(小)にトッピングで目玉焼きだったけど、今日は辛焼きそばにしよう!

 

アクセルを踏む足に力が入る。

ハンドルを回す事にも迷いはない。

 

大野住宅内にある「しょう太」に到着🎶

f:id:houroukino:20161204201602j:image

中に入ったら、お客がいっぱい(°_°)

人気店だな♬

 

席に着き、注文する。

「辛焼きそば屋(中)に目玉焼きトッピング」

 

どのくらい辛いか、楽しみだけど恐い所もある。

これが、吉と出るか凶と出るか、、、

 

焼きそばを待つ前に、無料のスープをいただく。

旨味がしっかり出てる美味しい中華スープだ^^

 

数分後、辛焼きそばが運ばれてきた!!

f:id:houroukino:20161204202423j:image

間違いない。これは美味いはずだ(^.^)

 

「いただきます!」

 

一口食べる。

麺、モッチモチ!!

うまい、、、

 

あ、、、辛っ(^◇^;)

 

この刺激、久々だ!

体がホカホカだ♪♪

 

目玉焼きを崩し、麺と絡める。

うん、これ、正解(゚ω゚)

まろやかになるから食べやすい。

けど、やっぱり辛い 笑

 

あ、そういえば、この前、親友にアドバイスを貰ったな。

「お酢、日によって違うんだよ」って。

 

今日はライム酢。

とりあえずかけてみる。

 

おっ🎶

フレッシュになる。

柑橘系のお酢、これいいな^ ^

 

「しょう太」良い店だな。

人気な理由、わかった気がする。

 

「ご馳走様でした」

 

さて、車、走らせるか!!

 

 

 

 

 

放浪グルメ #1「Bleue Fleurのスイートポテト」

facebookでチマチマ書いてた「放浪グルメ」

はてなブログでもスタート!!

 

孤独のグルメ」ファンである俺。

と、いう事で似ちゃうかもだけど、優しく見守ってくださいまし^^;

 

でもね、1つ目は手探りッス。

始めなんてそんな感じだ。

ま、気儘に行こうぜ、俺。

 

で、、、何を書こうと考えた結果。

ここにしました^^

 f:id:houroukino:20161124222005j:image

青森市浜田にある「Bleue Fleur」

スイートポテト専門店ッス^^

 

今日は用事があり、青森市ぐーるぐる。

トラブルもなく、平和に終わる。

 

波風の無いのが一番だ。

 

最近、1人で黙々と作業をしていたからかわからないけど。

無性に誰かと馬鹿みたいなトークがしたくなった。

 

で、辿り着いた場所が「Bleue Fleur」

ここには、高校の同級生の親友が働いている。

親友と呼べる奴は少ない。

その事もあり、この店を応援している。

 

店内はこんな感じ♬

スイートポテトの香ばしい匂い。

f:id:houroukino:20161124221907j:image

美味しそうなスイートポテトが並んでる(*^_^*)

f:id:houroukino:20161124222221j:image

f:id:houroukino:20161124222235j:image

f:id:houroukino:20161124222317j:image

季節感のあるディスプレイ🎶

オシャレだ^^

 

親友は、真面目に働いてました^_^

そんな中でも、久々にトークしてくれました(´ω`)

ありがたや、ありがたや!

 

思い出話や仕事の話、最近の話をしていると、学生時代に戻った様だ。

笑ったな〜。

 

長居したけど、プレーン味のスタンダードなスイートポテトを購入☆

 

親へのお土産で渡したけど、

「ボリュームあるから半分あげるよ」

との事(^-^)

f:id:houroukino:20161124223408j:image

 

お言葉に甘えて「いただきます」

 

さつまいもの濃厚な甘味、凄いな🎶

中に入っているクリームも滑らかでGOOD!

確かに、半分でもボリュームがある(^-^)

疲れた体に染みるな、この甘味☆☆☆

コーヒーと食べると、ベストマッチだ!!

美味かった!!

 

Bleue Fleur、グッジョブ!!

 

今日はなんか、若返った気分になった。

こういう日も必要だな(´-`)

 

さて、頑張り過ぎない程度に頑張るとしよう🎶